アプリ推定売上げ【KLab】週別(2019.7 第5週&2019.8 第1週)
※想定売上げ(仮)の算出方法や使い方については、こちら
アプリ全体の推定売上げ
アプリごと(日本・海外別)の推定売上げ
アプリごとの推定売上げ
日本と海外の推定売上げ比較
今週の推定売上げは6.2億円となりました。先週からやや売上げ増大しました。今回は翼の売上げが戻したのと、ブレソルが先週に引き続き、周年イベントにより好調なセールスをあげたため、それによる増という傾向です。1週間で5億円以上を安定してあげられるようになると経営も安定してくると思うのですが、そのためにはセールス上位に食い込めるアプリを増やす必要がありますね。
ブレソルでは千年血戦篇の新キャラクターが登場し、これでセールスが好調に推移しています。ブレソルは世界展開アプリのため、セールス好調の影響は日本国内に留まらず、世界的に好調となるため、大きな売上げ増加に繋がります。推定売上げの内訳をみますと、今週1週間ブレソルだけで1.3億円を売り上げています。先週も1.5億円を売り上げているので、今月はブレソルが他のアプリを大きく牽引している状況です。
4周年を経過してもなお稼げるアプリがあるのは頼もしいところです。世界でウケるジャパニーズIPを獲得する、というのは世界市場で戦う上でもはやマストに近い感覚なのかもしれないですね。そんななかオリジナルで勝負している禍つヴァールハイトにはなんとかこのまま埋もれないで、世界で戦えるIPに育ってほしいと思っています。
禍つヴァールハイト(まがつ)は、このところセールスが好ましくありません。アイテム更新で上位に顔を出しても、2,3日でランク圏外に落ちてしまう状況です。MMOはなるべく多くの人に遊んでもらわないと活気が出ないと思うので、このまま人が去ってしまう状況にならないように盛り上がりの手立てを考えなくてはならないと思います。予定されているイベントとしては、初音ミクとのコラボがありますが、これも単発イベントのため、抜本的に人を留まらせるような改良を加えていかないと短命アプリに終わってしまうおそれがあります。ここが正念場だと思うので、なんとか踏ん張ってほしいです。
さて、今週金曜日はKLabの決算が予定されています。今回公表される2Qの数字は個人的には全く問題視していません。過去最高売上げを更新するか否かが個人的な見所なくらいです。一方で2019年度の数字に修正が入るかは要注目だと思っています。会社予想に比べて売上げはやや低いくらいで推移していますが、利益はレンジの下限値はもはや無いと言えるくらいあげていると思います。これを修正してくるかには注目です!
KLabの良くないのは、好決算の際に合わせ技で悪材料をセットしてきがちなところです。今回決算は2Qとしての数字は抜群に良いと思うので、それに変な悪材料をセットしてこないかだけを非常に気にしています。社長が変わって今までのKLab決算からは変わってくれると良いのですが。期待して週末を待ちます!
コメント