アプリ推定売上げ【KLab】週別(2019.8 第3週)
※想定売上げ(仮)の算出方法や使い方については、こちら
アプリ全体の推定売上げ
アプリごと(日本・海外別)の推定売上げ
アプリごとの推定売上げ
日本と海外の推定売上げ比較
今週の推定売上げは4.7億円となりました。先週から売上げを落としてしまいましたが、それでも5億円弱の売上げで踏みとどまっています。今週も牽引したのは相変わらずスクフェス、そしてキャプ翼です。ここ3週間くらい4周年記念イベント効果で売上げを牽引していたブレソルの推定売上げが大きく減少しました。4周年記念イベントが一旦落ち着いて通常時の売上げペースに戻ろうとしているのかもしれません。
それにしてもスクフェスは本当に強いですね~。つい先日6周年記念イベントをやってユーザーが大きく課金を迫られたばかりなのに、今週も大きな売上げをあげています。もしかしてラブライブ!人気を支えている方々には裕福な方が大勢いらっしゃって、スクフェスもそのような大きな資金力の恩恵を授かっているのかもしれません。
順調な売上げを誇る長老アプリがいる一方で若者であるまがつの勢いがありません。最近はランク200位圏内で見かける機会も少なくなってしまいました。まがつには近々(?)初音ミクコラボが待っているので、それをきっかけに再び売上げが上昇してくれると良いですね。打てる施策はどんどん打ってユーザーを引き留めないと、MMOはあっという間に廃れて終わりを迎えてしまうよ。
今週の売上げは落ちてしまいましたが、株価は一時の低迷を脱して再び上昇しつつあります。現在ホルダーではなくなってしまった自分にとっては非常に悔しい展開となっていますが、ずっとKLabを定点観測してきた自分からしても、そろそろ噴火があってしかるべきと思っていたところでした。毎週5億円前後の売上げをあげられて、各四半期でも確実に黒字を計上している安定企業なので、いつしか株価水準訂正が起こると思っていましたし、ホルダーでなくなったいまでも思っています。
今回の暴騰はスクスタが間近に迫っている期待感からきたものと思われます。twitterでもスクスタ公式アカウントが誕生するなど、目に見える動きが出てきていますので、期待値が高まるのは自然なことと思います。リリースまで十分に盛り上げて、さい先の良いスタートを切ってほしいと思います!
ゲーム情報も順次公式アカウントで公開されるとのことで、情報は注視していきたいですが、本当にこの期に及んでも全くゲーム内容がわからないので、期待値半分・不安半分というところです。良質IPであることはKLabも重々承知しているはずなので、かなり大事につくられてきたことは容易に想像できます。早くも次の展開を期待してしまっている自分がいます!株価もスクスタの進捗に伴って大きくなりますように!
コメント