アプリ推定売上げ【KLab】週別(2019.8 第2週)
※想定売上げ(仮)の算出方法や使い方については、こちら
アプリ全体の推定売上げ
アプリごと(日本・海外別)の推定売上げ
アプリごとの推定売上げ
日本と海外の推定売上げ比較
今週の推定売上げは6.2億円となりました。先週とほぼ同程度の売上げでした。今回はスクフェス先輩の活躍により、高い売上げ水準をキープしています。先週比で3倍近いとなる1.6億円強の推定売上げをあげています。スクフェスでは夏イベントが開催中のようでこれで高い売上げを上げている様子です。やはりキャラクターものは季節ごとに課金要素があるので強いですね。ラブライブ!人気が衰え知らずなのがうかがえます。
ブレソルも引き続き好調を維持しています。千年血戦篇ガチャを実施しているようで、これにより大きな売上げをあげているようです。BLEACHも連載終了して久しいですが、まだまだ衰え知らずの人気IPです。ブレソルはゲームの出来も良いので、長く愛されるアプリに育っているのだと思います。海外でも好調な売上げをあげています。
ちょっと気になるのは、オリジナルIPのまがつヴァールハイトの売上げが芳しくないことです。夏イベントを開催中にも関わらず、セールスランキングは低迷したままです。ここ1~2ヶ月で一気にランキングが低迷した感じがするので、ここいらで一度てこ入れをしておかないと、このままずるずるといってしまうおそれもあります。せっかくゲームの出来は良いのですから、ここが正念場と思って大事に育ててほしいですね。
先日の決算の説明会において、社長から新規IP取得状況の説明がされました。複数の新規IPを交渉中とのことで、そのうち最終局面にあるものもあるとのことです。KLabの唯一の気がかりだったのは、スクスタ以後のアプリ開発についてだったので、後継があるということは将来展望においてポジティブな要因だと思います。
スクフェスの売上げが好調な中、夏がそろそろ終わりに近づいており、気づけば秋はもうすぐそこに迫っています。以前に発表されたリリース時期では、2019年秋以降となっていたので、最短で秋リリースの可能性があります。スクスタのコラボショップが9月下旬オープン予定とのことで、近々何か動きがあるのではという思惑も広がっています。
コラボショップが9月にオープンするのだから、普通はその前にアプリリリースして広告の相乗効果を狙うわけですが、はたしてその通りにいくかどうか・・・。もし9月リリースということになるなら、そろそろ事前登録の案内があっても良い頃だと思いますが、はたしてどうなるか、今後の状況を注視する必要があります!
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